【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

いつまでも若いリーダーは適度なストレスを受けている!?

私の周りには年齢より10歳以上若く見える経営者やリーダーがたくさんいます。あるリーダーの方と話しているときに「緊張感を持っているから若く見えるのだと思う」と聞いて妙に納得したことがありました。

いつまでも若いリーダーでいたい!と感じる私にとってとても納得のいく良い記事でした。

若いリーダーは適度なストレスを受けている!?

適度なストレス

この記事では、老けるストレスと若返るストレスがあるとのことです。そして、若返るストレスとは、何らかの目標に向かって努力しているときに味わう精神的な緊張感のことだと。

私たちビジネスマンは、常にストレスと向き合っています。ストレスをため込みすぎることで仕事の生産性を落とし、精神的な負担を大きくしてしまいます。

元気いっぱいに活動しているリーダーを見て、あの人ストレス無いなって思うこともあるのですが、きっとストレスを良いストレスへと切り替えているのでしょう。老けるストレスではなく、緊張感のある若返るストレスを感じているリーダーは、いつまでも若く見えます。

ストレスを感じずに仕事をする方法とは?

ストレスを解消する方法は人それぞれだと思います。この記事を見て、悪いストレスを良いストレスに意図的に変換してみたいと感じました。

良いストレスとは目標に向かうための緊張感から来るストレスです。嫌な上司にグチグチ言われるような日々も、自分の夢を達成するためのプロセスでしかない。ジャンプをするために、今は踏ん張っているのだと。プラス思考に物事を考えることができれば、精神的な負担は軽減され、良いストレスをキープできるのだと思います。

悪いストレスを良いストレスに変換しようとすることは、ストレスをゼロにしようとするよりも簡単であり、健康的だと思います。私もいつまでも若いリーダーでありたいと思います。