【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

2020年の目標を立ててみる

f:id:yykote48:20200104102146j:plain



当ブログはビジネスに関するヒントを私の経験をもとにご紹介していき、読者の方に役立てていただくことを目的にしています。

発信する以上、経験談だけではなくしっかりと勉強をして書くようにしているのですが、私自身でも発見することがあり、また改めてできていないことに気付くことがあります。

そこで2020年度の目標を当ブログのテーマに合わせて書いておきたいと思います。ブログの記事は残りますからね、今年の最後に振り返ってみたいと思います。

合わせて、2019年度の記事の中から「これは読んでほしい!」という記事を各テーマに1つ選んでご紹介していきます。

1.マネジメント

当ブログのメインとなっているテーマがマネジメント/リーダーシップです。

アクセス数が多かったのは新人教育に関する内容の記事たちでした。企業によって研修期間は様々ですが、研修で学んだ基礎と実際に働く環境で必要なスキルがリンクしていることが重要なポイントだと思います。

2020年の目標は「焦らない」にしたいと思います。

1年目からの活躍を望むのではなく、長い目で見てビジネスマンとして活躍できる人材を育てることに注力していきたいと思います。上司の焦りは新人にも伝わってしまいます。広い心で新人の将来を作っていきたいと思っています。

 

2.コスト削減

世の中には多数のコスト削減案が出回っていますが、その多くはすでに試されているもの、すでに知られているものが多いです。

2020年の目標は「誰も気づいていないコスト削減案を見つける」にします。

これからのコスト削減は、「うまくいくかどうかわからない施策」にチャレンジして検証をすること、PDCAサイクルを回すことが大切だと思います。

 

3.仕事効率化

昨年の反省として「ツールの利用」に準ずる仕事効率化の提案が少なかったと思います。これからの時代、一から作り出すのではなくあるものをうまく利用することができる企業が勝ち残っていきます。

2020年の目標は「他社製品のキャッチアップ」にしたいと思います。

有名な商品でなくても、またはフリーのツールであっても、仕事効率化に活かせるものはたくさんあります。デジタルに限らず、他社ツールのキャッチアップに力を注いでいきたいと思います。

 

4.働き方改革

昨年から注目されるようになっている働き方改革は、今年も注目のキーワードになるでしょう。コスト削減とは違い、日々たくさんのアイデアが社会から発信されています。

2020年の目標は「最新情報を自分なりに解釈する」にします。

昨年も新聞記事から引用することが多かったですが、大企業が行っている施策がそのまま中小企業や個人事業主に活きるとは考えにくいです。私なりに解釈をしてかみ砕き、誰もが利用できるアイデアに変えていきたいと思っています。

 

5.所感ネタ/朝会ネタ

人と人とのコミュニケーションを希薄にしないためには、雑談力がとても重要です。年末年始の挨拶をしていても思いますが、言葉が詰まるようでは一流のビジネスマンとは言えません。

2020年の目標は「トークの引き出しをさらに増やす」ことにします。

ビジネスに限らない雑談の力を身に着けることはとても重要であり、雑談から新しいビジネスが生まれたり人間関係が構築されたりするのです。たくさんのネタを皆さんに提供していきたいと思います。

 

2020年は健康第一!

私もおっさんになりましたので・・・健康を常に意識していきたいと思います。2020年は、体を大切にしてまた来年を迎えることができたらと思います。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。