集団をビジネス用語で言い換えると何が適切でしょうか。仕事で使えるスマートな活用方法について説明します。
集団とは?
1.人や動物、また、ものが集まってひとかたまりになること。また、その集まり。群れ。
2.なんらかの相互関係によって結ばれている人々の集まり。
引用:goo辞書
人の集まりが会社であり組織なので、普段から集団の中に身を置いている人が多いでしょう。辞書の内容からも分かる通り、相互関係のある社員の集まりが会社になります。
ただ、あまり仕事中に「集団」という言葉は使いません。人の集まりのことを仕事上ではどのように使うでしょうか。
集団を言い換えると?
状況にもよりますが、仕事での集団を言い換えると「プロジェクト」が適切ではないでしょうか。
集団をプロジェクトに言い換える
プロジェクトとは、ある目的(ゴール)に対して取り組む人の集団を指します。プロジェクトにはお客様に価値を生み出すものもあれば、社内の課題に取り組む場合もあります。
プロジェクトを仕事で使う時は、ゴールとなる目的があることが条件だと思っておけばいいでしょう。
集団をグループに言い換える
会社に限らず人が集まっている集団はグループになります。
同じような言葉に「チーム」がありますが、日本でのニュアンスではグループの方が人数が多い使われ方をしています。複数のチームが集まってグループになります。
グループ>チーム>プロジェクトの順番で集団を表すことが一般的です。営業部と営業グループは同じことで、営業1課を営業1チームと言い換えることができます。その場合は、グループリーダーが部長職となりますね。
プロジェクトは有期の集団である
集団に期限があるもの、それがプロジェクトです。
プロジェクトの定めた目的を達成した際には、プロジェクトを解散します。集団での取り組みがダラダラと続かないように期限を設けた方が成果を追い求める集団になるでしょう。