【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

研修中に会社を辞めたくなったら?

採用が決まって研修をしている時に、会社を辞めたくなったらどうすればいいのでしょうか。
会社を辞めたい時のマインドセットと合わせて考えていきます。

研修中に会社を辞めたくなったら?

研修中に会社を辞めたくなったら

新しい仕事に期待をして研修をしていたら、自分の考え方に合わず、辛くて辞めたくなることがあります。入社して間もない時に訪れる辞めたい感覚について、人によって考え方も違うので正しいアドバイスは存在していないと思います。

そして何より本人が一番葛藤していることでしょう。

葛藤、焦り、苛立ち、といった不安定な精神状態では、判断すべきマインドセットができていないことが多いです。

これからご紹介するいくつかのマインドセットを参考にしていただき、心の進むべき道を整理する支えになればと思います。

周りに相談する

会社の人ではなく、家族や友人に相談しましょう。相談した結果、どんなアドバイスが返ってくるかはわかりませんが、重要なのは今の思いを口に出すことです。

感情が言葉で表せるようになると、心は整理されて判断しやすくなります。

辞めるなら早い方がいい

会社にとっては半年後に辞めることが決まっているなら、すぐにでも辞めてもらった方がありがたいです。研修も無料ではありませんし、モチベーションが低い社員と一緒に仕事をするメリットは会社にありません。

それは辞めたい社員にとっても同じことです。「いつか辞める」決心がついているなら「今すぐ辞める」選択がベストです。

たかが仕事

人生の中で仕事をしている時間が一番長いかもしれませんが、仕事はたかが仕事です。

仕事に振り回される必要はなく、生き方はあなたが決めればいいのです。自分らしい人生を進むために、仕事の優先順位を落として考えてみてください。

同僚は同じ仕事をしている

会社の仕事が合わないと思っても、周りにいる同僚は同じ仕事をしています。研修を一緒に受けている同僚だって、今の研修に前向きに取り組んでいるかもしれません。

研修中に仕事を辞めたいと思う人は、自分に精一杯で周りが見えていないケースが多いです。どんなに辛くても「他の人はできている」という現実から目を背けてはいけません。

会社を選んだことが間違い

研修中に会社を辞めたくなるのは、会社が悪いわけではありません。その会社を選んだあなたに問題があると考えます。

厳しい言い方かもしれませんが、ここで他責にしてしまうと次のステップに進めません。私もそういった人材をたくさん見てきました。

まずは自責から入り、反省を次に活かすことが大切だと思います。

まずは3年の壁

仕事には「まずは3年頑張る」という昔ながらの定石があります。今の時代にマッチするとは思いませんが、続けてみるとやりがいや目標が見えてくることも確かです。

だからといって3年は続けた方がいいですよ、と私は思いません。実際、私も入社後2か月で転職をしてその先で成功した実績があります。

経験から得る情報は正しいことも多いですが、それに縛られる必要はありません。3年の壁が考えの中にあるのなら、まずは壁をリセットして考えてみるといいでしょう。

 

 

まとめ

研修中に会社を辞めたくなることって誰にでもあるのかもしれません。解決方法も様々でしょうし、いくつか挙げた考え方が、あなたの心の整理になれば幸いです。

私が言いたいことは、ただダラダラと続けることだけはNGだということです。やるならやる、辞めるなら辞める、としっかり決断すべきです。それがあなたのためにもなり、会社のためにもなると考えます。