【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

あなただけじゃない!リーダーはみんな悩んでるものです

なんであのリーダーはいつも堂々としているのだろう?と、うらやむ気持ちはとてもよく分かります。なぜなら私がそう思っていたからです。

私が初めてリーダーになった頃には、夜も眠れない日々が続いていました。悩んで悩んで悩んだ結果、考えても分からないので優秀だと思っている先輩に相談をしに行きました。

本当は上司に相談をすればいいのかもしれませんが、リーダーに任命してくれた上司に相談をするのにどこか抵抗があったのです。リーダーができない人間だと思われたなくなかったからです。

結論、先輩のリーダーに相談をしてよかったです。

リーダーとしての悩み(私バージョン)

リーダーとしての悩み

先輩リーダーに相談したのは、以下の3つでした。

・部下に指示を出してもやる気を出してくれない
・毎月の数字予算に押しつぶされそうになる
・長年働いてくれていた派遣社員の方が
 私がリーダーになった途端「やめたい」と言ってきた

こう見ると、相談というよりもグチっぽいですね。

では、先輩リーダーはどのようにアドバイスをしてくれたと思います?

実は、まったく覚えていません(笑)

「ちょっと悩みがあって、相談したいことがあるんですけど」ってメールをしたら、先輩リーダーは次の日に居酒屋に連れて行ってくれました。そこで上記の3つの相談をしたことは覚えているのですが、会社の未来の話をしたり、プライベートの雑談をしたり、全然違う方向に話が進んでいったような気がします。

おそらく何かしらのアドバイスはもらったのだと思います。しかし、そのアドバイスの内容よりも重要なのは「悩みを受け止めてくれたこと」でした。深刻な話にするのではなく、とても楽しい懇親の場にしてくれた先輩リーダーは、今思い出してもやっぱり優秀なリーダーです。

私がリーダーになったころは、ものすごい孤独感に苦しんでいました。そして今も孤独な日々を送っています。リーダーは何年経験をしたとしても、孤独なんだろうと思います。つまり、孤独から解放されるのを望むのではなく、孤独に慣れていくしかありません。

リーダーだからといって他人に愚痴ってはいけない理由などありません。悩みや文句があるのなら吐き出せばいいのです。

悩みを吐き出すことができる環境がある、と分かっただけで気持ちがとても楽になりました。ただし、部下に対して会社の愚痴などを話すのはやめましょうね。

リーダーとしての悩み(先輩リーダーバージョン)

先輩リーダーと飲みに行ったとき、私にとってはリーダーとして成長するきっかけになる事がありました。というより、初めて気づいたといったところでしょうか。

私が悩みを話した後、先輩リーダーも悩みを話してくれたのです。

当時の先輩リーダーは、年齢こそ私より2つ上でしたがリーダー経験は5年以上ありました。その先輩リーダーが今も眠れない日があると話していたのです。

先輩リーダーが何に悩んでいたのかまでは覚えていませんが、特別難しいことではありませんでした。誰にでも同じように悩みの種になるようなものだったと記憶しています。

先輩リーダーの悩みを聞いたときに「リーダーって誰でも悩みを抱えているもんなんだ」と思いました。今日伝えたいとても重要なことなのでもう1度言います。

あなただけじゃない!リーダーはみんな悩んでるものです

リーダーの悩みまとめ

今回は私の経験談から世の中のリーダーにどうしても伝えたかったことを書きました。解決方法についての記事ではなくてすみません。リーダーの悩みについての記事は、このブログにも多数掲載していますので、参照してくれると嬉しいです!


あ、大事なことなので最後にもう1回言いますね。

あなただけじゃない!リーダーはみんな悩んでるものです!!!