【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

朝のルーティーンが一日を変える?習慣化が成長を生み出す

ルーティーンはスポーツの世界でよく聞く言葉ですが、仕事や私生活で取り入れることで成長の習慣を作り出すことができるようになります。

  • 会社に行きたくないな
  • 今日もバタバタした一日になるのかな
  • 気持ちがどうも落ち着かない

誰もが感じたことあるこのような悩み、朝のルーティーンで解決しませんか?

ルーティーンとは?

f:id:yykote48:20200320200534j:plain

ルーティーンとは、毎日同じ行動を続けるということです。コトバンクでは、ルーティーンを以下のように紹介されています。

ルーティーンとは、慣習の一種で、日常規則的に繰り返される生活様式、とくに一定の手順で行われる仕事をいう。朝起きてから決まった日課に従って生活し、仕事を済ませ、寝るという過程の全体と個々の作業に、ルーティーンは成立する。

引用:コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3-1608358

野球選手であれば、イチローが有名ですね。同じ仕草でバッターボックスに入るようにしていましたし、朝はいつも奥さんが作ったカレーを食べるルーティーンを実行していました。

意識が高いビジネスマンは「朝活」をする人が多く、自分なりのモーニングルーティーンを生み出しています。

ルーティーンのメリットとは?

f:id:yykote48:20200320200606j:plain

ルーティーンの定義に時間帯は関係ありませんが、特に朝のルーティーンには様々なメリットがあります。モーニングルーティーンで生まれるメリットを紹介します。

気持ちを落ち着かせることができる

ルーティーンを続けていると気持ちを落ち着かせることができます。毎日何かを続けるということは、心に自信を与えてくれるのです。

ルーティーンをした!今日もハッピー!と自分に言い聞かせているようなものです。仕事では、心に自信があるだけでパフォーマンスは大きく変わります。

ミスが減る

ルーティーンを続ける、という癖付けは仕事でのミスを減らすことにもつながります。同じことを続けることが苦にならなくなってくるため、慣れによるミスを減らすことができるのです。

創造することをメインにしている経営者の方でもルーティーンを続けることで単純なミスを減らすことができています。ただマイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは「1時間以上の読書」がルーティーンですから、誰もが真似できるものではありませんが・・・。

タスクを整理することができる

ルーティンを続けると頭の中がスッキリします。特に朝のルーティーンは、その日一日のタスクを整理しやすい脳を作り出すことができます。

今日はやる気が出ないな・・・と感じている日でもルーティーンの後には頭がスッキリしているから不思議ですよね。たくさんの仕事に埋もれている人や、タスクが多くてモチベーションを落としている人には是非とも実践してもらいたいです。

 

おすすめのルーティーン

f:id:yykote48:20200320200627j:plain

私が実際にしているルーティーンの中でおすすめしたいルーティンをご紹介します。どれも「誰かがやっていた」ルーティーンであり「本から学んだ」ルーティーンでもあります。朝に実施することで効果があるものたちです。

①靴を磨く

大体1分くらいで終わります。会社に行く前に靴を磨くと「さあやるぞ」という気持ちになります。習慣化されると、靴を磨かないと逆に気持ち悪くなります。朝のルーティーンにとても適しています。

②トイレ掃除をする

簡単な掃除なので1~2分で終わります。家の中で一番汚いところをきれいにすると、心もきれいになったような錯覚に陥ります。家族からも感謝されて一石二鳥です。

③サプリメントを飲む

ビタミン系のサプリメントを朝に飲むルーティーンを取り入れています。「サプリメントは癖になる」と嫌がる人もいますが、癖になってよいと思います。飲んだからといって劇的に元気になるわけでもなく、また飲まなかったからといって元気がなくなるものでもありません。

ドラッグストアに売っている安いもので良いと思います。

④柔軟運動をする

毎朝5分くらいはしていますかね。テレビを見ながらとかスマホでニュースを読みながらでもできるので効率的です。朝の柔軟体操は健康にも良い影響があると言われています。私は腰痛持ちなので、柔軟で体をほぐしてから出社しています。

⑤正座をする

同じく、腰痛持ちということもあって、毎朝正座をするルーティーンを取り入れています。柔軟運動と同じように「ながら」で実施できるので苦になりません。正座をすると骨盤が伸びて、一日の姿勢が正しくなるような気がします。(多分、姿勢は良くなったと思います)

⑥「シャー!」と声を出す

とてもおすすめしたいルーティーンです。家を出て靴を履いた瞬間に「シャー!」と声を出すようにしています。

なんか気合が入ったような気がするのです。気がするくらいでいいと思います、朝のルーティーンは。声を出すことで「一日のスタートだぞ」という気持ちに自分をさせています。

まとめ

ルーティーンは今日からでも実施することができます。特に準備をしなければならないものもありません。

朝にルーティーンを取り入れることで一日の生活が変わり、仕事が順調に進むきっかけを作り出すことができます。是非とも試していただきたいと思います。