仕事中に頭が回らずに、やる気がなくなる経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
- 仕事で頭が回らない原因は?
- 仕事で頭が回らないときの対処法とは?
- 仕事を効率的に進める方法とは?
仕事で頭が回らない経験がある方に向けて、原因と対策をご紹介します。
仕事で頭が回らない原因
仕事で頭が回らない原因は、以下の3つが考えられます。
- ストレスが溜まっている
- 体調が悪い
- 仕事量がキャパオーバーになっている
ストレスが溜まっている
ストレスが溜まっていると、仕事中に頭がまわりません。
仕事はチームで進めるものですが、タスクをうまく分散できていないと自分のところに仕事が蓄積します。頼みにくい・相談できない・厳しい話し方をされる、といった事象が続けばストレスは溜まりやすくなるでしょう。
体調が悪い
体調が悪いと、仕事で頭が回りません。体調が悪くなる要因は、以下の2つが考えられます。
- 体調が悪くなる原因|1.寝不足
- 体調が悪くなる原因|2.残業過多
体調が悪くなる原因|1.寝不足
寝不足は仕事に悪影響を与えます。仕事のストレスを発散するために、ついつい夜更かしをしてしまうものですが、十分な睡眠はストレス発散にもつながります。
体調が悪くなる原因|2.残業過多
残業が続いていると、体調が悪くなってしまいます。
仕事の状況や上司の反応によって定時後に帰りにくい環境にいると、残業が定例化してしまう可能性があります。
定時で帰宅する日を週に1〜2日作るだけでも、効果はあるでしょう。
仕事量がキャパオーバーになっている
仕事量がキャパオーバーになると、頭が回りにくくなります。頭が回っていない中で新たな仕事が降ってくるため、タスクは溜まり続けて悪循環を引き起こします。
仕事がキャパオーバーになると、仕事の品質が落ちてしまうため注意しましょう。
仕事で頭が回らないときの対処法3選
仕事で頭が回らないときの対処法は、以下の3つです。
- 十分な休養を取る
- 仕事量を調整する
- タスクを整理する
十分な休養を取る
仕事のストレスを発散するためには、十分な休養を取ることが一番です。
月曜日のことを考えると、土日にゆっくり休めないかもしれません。土日に考えても、土日に忘れていても、月曜日はやってきます。それならば、どうせやってくる月曜日のことで頭を悩ませるのではなく、土日は遊ぶことに集中してしまいましょう。
仕事量を調整する
仕事量が増えすぎていると、頭が回らずに非効率です。やらなければいけない仕事が明らかにキャパオーバーしている場合は、上司に相談しましょう。
上司に相談すると「仕事ができない」と思われるのではないか、と不安な方もいるでしょう。しかし、仕事がキャパオーバーして、成果を出せない状況の方が上司としても困るのです。
タスクを整理する
仕事で頭が回らないときは、何から手をつけていいのか分からなくなります。自分のタスクを可視化して、整理するようにしましょう。
日々のタスクと習慣のタスクを書き出すことで、タスクの優先順位がわかり、手が動きやすくなります。タスクが消化されていけば、仕事が前に進むモチベーションにもつながるでしょう。
仕事を効率的に進める方法
当サイトでも、仕事の効率化について様々な記事で紹介しています。頭が回らないときの対処法は、前段で述べた方法がベストですが、頭をリフレッシュさせる方法があります。
人とのコミュニケーションはストレスが発散され、頭の中がクリーンになります。困ったことを相談できますし、雑談でリフレッシュもできます。
テレワークを導入する会社が増えてきていますが、頭が回らなくなったら出勤して人と会い、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。
まとめ
仕事で頭が回らなくなったときの原因と対処法について紹介してきました。頭が回らなくなったら、しっかりと休養をとり、仕事の内容を整理していきましょう。