【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

ビジネスで活用する亜流とは?意味や使い方・同義語を解説

ビジネスで活用する亜流の意味

  • 亜流の意味とは?
  • 亜流はビジネスの現場で利用する?
  • 亜流の同義語や対義語は?

ビジネスの現場で亜流という言葉を利用したことがあるでしょうか。亜流について詳しく知りたい人に向けて、亜流の意味と使い方・同義語や対義語について解説します。

 

亜流の意味とは?


ビジネスにおける亜流(ありゅう)とは、一線級で活躍するビジネスパーソンを追随し、独創性のない人のことを指します。

亜流には、以下の2つの意味があります。

学問・芸術などで、同じ流派に属する人。
第一流の人に追随するだけで、独創性のない人。まねるだけで新味のないこと。

引用:goo辞書

ビジネスで亜流はダメなのか?

亜流は一見、悪いことのようにも見えますが優秀な先駆者の真似をすることが間違っているわけではありません。

守破離の言葉があるように、第一流の人を真似ることから始めるのは、業務を覚える上で近道になります。私たちは、先駆者の言葉や考え方を本で学び、自分のスキルに変えています。

当初は亜流であっても、自分にしかできない個性や特徴を加えてアレンジしていくことが重要です。

一線級を追随したとしても、一線級と同等かそれ以上に優れた結果を出した時は亜流は使いません。芸術の世界での亜流はマイナスのイメージが強いですが、ビジネスの世界では重要な考え方だと思います。

亜流の同義語・対義語・例文

亜流の同義語や対義語・例文について紹介します。

亜流の同義語

亜流の同義語には、「二流」「模範」「追随」があります。

亜流の対義語

亜流の対義語には、「一流」「一線級」があります。亜流を二流として受け取ると、一流が対義語になりますね。

亜流の例文

亜流の使い方を例文を用いて紹介します。

前の上司の亜流として活躍している山田さんは、今もプロジェクトリーダーとして結果を出している。

展示会に出展しているサービスの多くが、過去に注目されたA社サービスの亜流でしかない。

まとめ

亜流の意味と使い方について紹介してきました。亜流は、ビジネストークで頻繁に利用するものではありませんが、知っていることでビジネスへの向き合い方も変わるでしょう。