【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

ニューノーマルの影響:生活スタイルの変化に伴う社会的結束とコミュニケーションの新潮流

2020年に発生した新型コロナウイルスの世界的な流行は、アナログ体質だった日本においても生活スタイルを変える変化を起こしました。ニューノーマルとして、これまでのビジネスモデルやライフスタイルの変化を解説します。

 

 

ニューノーマルとは?|新しい行動パターンの創出

ニューノーマル


ニューノーマルとは、これまでの常識や慣習を疑い、新たな価値観や行動パターンを創造するプロセスのことです。身近なニューノーマルには、以下のようなものがあります。

  • テレワークの導入
  • QRコード決済の拡大
  • 教育スタイルの変化

ニューノーマルの概念のもと、私たちの生活は大きな変化を起こしました。新型コロナウィルスの感染拡大によって、これまで当たり前と思っていたことを半ば強制的に変える必要がありました。

コロナ禍をきっかけとしたポジティブなイメージを定着させるためにも、ニューノーマルに注目する価値は高いと考えます。ニューノーマルは、持続可能で柔軟性のある社会を構築するためのチャンスなのです。

ニューノーマルの特徴

ニューノーマルには、以下の特徴があります。

デジタル化の加速

リモートワークやオンラインショッピングなどのデジタル活動が一層普及し、従来のビジネスモデルが再構築されています。会社に出社しなくても仕事ができるよう新たなアイデアが生み出されました。「やろうと思えばできる」の考えが浸透したことは、新しい働き化を後押ししてくれました。

ニューノーマルによる付加価値も生まれています。たとえば、上司に押印してもらっていた紙の書類もデジタル化できることに気づき、企業のペーパーレス化を後押ししました。

健康と安全の重視

感染症対策が日常生活において一層重要視され、清潔な環境や健康管理が重要なテーマとなっています。ショッピングセンターやレストランには、今も消毒液が置かれており衛生への注目度は継続しているといえます。

たとえば、コロナ禍をきっかけにウォーキングを開始した人も多いのではないでしょうか。健康への意識向上は、新しいライフスタイルを作り出しています。

社会的結束と共感

「社会的協力」の意識が強まったこともニューノーマルの1つでしょう。パンデミックは私たちに社会的な結束の重要性を教えてくれ、地域社会や共同体の強化が求められています。

青春は密である、はごもっともですが、数年前よりもコミュニケーションを取るきっかけは増えたのではないでしょうか。たとえば、昔は友人の自宅に電話する必要がありましたが、今はスマホ1つで世界中の人とコミュニケーションが取れます。

新しいコミュニケーションモデルは、ニューノーマルの基礎になっています。

まとめ

ニューノーマルは、単なる変化ではなく、私たちが未来を築くための新たなスタート地点です。柔軟性、創造性、共感をもって、より良い未来を築いていくための一歩を踏み出しましょう。