【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

【所感ネタ】降水確率の決め方

f:id:yykote48:20191028123525j:plain

突発的な雨によって、日本各地で被害が出ています。これが自然の驚異か・・・と思いつつも最近どうも天候がおかしい気がしますよね。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今日雨が降るかな?と情報を仕入れるときには、誰もが天気予報でしょう。その天気予報で「降水確率30%です」と伝えていたら、雨は降ると思いますか?あなたなら傘を持っていきますか?ちなみに私は傘を持っていくか考えるのが面倒なので、晴れていても折り畳み傘をカバンに入れっぱなしにしています。

 

降水確率ってどのように決まっているか知っていますか?実は、過去の統計から確率を出しています。似たような天気図になっている過去の情報を10個集めます。その天気図で雨が3回降っていたら降水確率は30%、8回降っていたら降水確率は80%となります。

 

そう考えたら、雨が降るかもしれない状況が「確率」で表していることにも納得できますよね。そして、「今日雨降らないって言ってたやん!」って天気予報に怒り出すことも減るのではないでしょうか。

 

<所感ネタ/朝会ネタ>

降水確率は、過去の似た天気図と実績から導き出しています。

お客様に納得してもらう数字を導き出すためには、

過去の実績から確率論を用いてみてはいかがでしょうか。