【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

決断力を強化するためにはインプットを増やす!決断力を衰えさせないために

ビジネスにおいて決断力は重要なスキルの1つです。経営者やリーダーは、特に決断力が求められます。私が見てきたリーダーたちの行動を参考に、以下のような悩みを持った人たちに向けて当記事をまとめました。

  • 決断力を強化したい!
  • 最近、決断力が衰えてきた・・・
  • リーダースキルを高めたい

ビジネスパーソンとしてワンランクアップするために決断力の強化する方法をお伝えします。

 

決断力とは?

決断力

決断力とは、強い意志で物事を決定する能力のことを言います。近い言葉に「判断力」がありますが、決断力はこれから進む道を決めるもの、判断力は今の事象を分析するものと考えると分かりやすいです。

リーダーシップを発揮する必要がある立場の人には、決断力はとても重要なスキルです。特に経営者は決断力がなければ、会社を成長させることができません。

決断力のあるリーダーは仕事が早いです。例えば、お客様との打ち合わせにおいて宿題として持ち帰るものが多ければ多いほど、案件推進の壁が増えることになります。
慎重になる場面もあるでしょうが、その場で決めてしまうことで案件は前に進みやすくなり、結果お客様の利益になることを決断力のあるリーダーは知っています。

決断力を強化するためにインプットを増やす!

決断力を強化するために!

結論から言うと、決断力を強化する方法は、インプット量を増やすことです。

インプットとは?

ビジネスの世界におけるインプットとは「情報」と「経験」です。

頭の中に取り込まれる情報が多ければ多いほど、スキルの引き出しを増やすことができます。増えた情報を用いて様々なことにチャレンジすることで経験値が溜まります。逆に、何の情報もなければ物事を決めることはできません。決断力は、インプットありきなのです。

決断力を強化するためにインプットを増やす

決断力を強化するためには、多くの情報が頭の中にインプットされていなければなりません。なぜなら、インプットされた情報が少なければ、自分の意思決定が正しいのかどうか迷いが生じてしまうからです。迷いが生じると決断するために時間がかかったり、そもそも決断できなかったりします。

例えば、大手企業と取引するチャンスがあったとします。しかし、大手企業が提示している金額では、どう考えても赤字になってしまいます。大手企業とは取引をしたい、でも赤字のまま取引するわけにはいかない。

このような状況の時、あなたが決断するために必要な材料は、インプットされた情報なのです。

  • 最初は赤字でも効率化して利益化する
  • 大手でも赤字スタートで取引したら失敗する
  • 提案内容を切り替えて違う角度で勝負する

上記のような決断は、インプットされた情報を基にしています。人は、知らない情報に対して決断をすることができませんから、情報を材料にして決断をしていることになります。

決断力を強化するためにはインプットがとても重要であることが分かります。

決断力を強化するためのインプット方法

決断力を強化するために

決断力を強化するためのインプット方法をご紹介します。ベテランの方は、全て実施しているかもしれません。それでも決断力が衰えていると感じるなら、それぞれのインプット方法との付き合い方を変えてみるといいでしょう。

新聞を読む

当たり前のように感じるかもしれませんが、新聞は新しい情報をインプットすることに適しています。しかし、新聞には事実を伝える必要があるため、考察は少なくなっています。

決断力を強化するためには、新聞を読むときに「私ならこう決断するのにな」と自分事として読み解くといいでしょう。新聞のメリットは斜め読みできることですが、気になった記事については深く考えながら読み解くことをおすすめします。

アンテナを張る

近所を散歩しているだけでもたくさんの情報に出会うことができます。小さな情報を価値あるものにするためには、常にアンテナを張っておくようにしましょう。

アンテナを張ることは意識をすればできることです。今この瞬間から、インプットを増やすことができるのです。

妊娠すると、電車に妊婦さんが多いことに気づきます。急に妊婦さんが増えたのではなく、自分が妊婦さんになったから意識するようになったのです。意識を高めることで見えなかったものが目に入るようになります。

本を読む

本には、過去に決断をしてきた方々の苦労が詰まっています。30年間の苦労をたった3時間で学ぶことができるので、これほど効率的なことはありません。

更に決断力を強化するためには、読んだ本について誰かに話しましょう。アウトプットすることを前提として本を読むと、インプットの質を上げることができます。

経験談を聞く

本は活字ですが、本当の生の声を知るためには、お客様から経験談を聴くと効果的です。自分が経験できないような情報を取り入れることができます。まさに生の声なので、とても貴重なインプットになり決断力強化に役立ちます。

お客様は、自分の苦労話をすることが好きです。熱心に聞きながら、メモを取るようにしてみてください。「自分の話をメモを取りながら真剣に聞いてくれている!」と感じじてもらえると、親近感も沸き、より詳しく話してくれるようになります。

まとめ:決断力を強化するために

決断力を強化するためには、インプットする情報をとにかく増やすことです。決断することに自信が持てるようになり、スピーディーに仕事を前に進めることができます。間違った決断がダメなのではなく、決断できないことがビジネスマンとして失格なのです。