【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

急に怒り出す上司の対処法とは?

さっきまで普通に会話をしていたのに「何やってんだ!」と急に怒り出す上司がいます。そして怒り出したと思ったらしばらくして何もなかったかのように話しかけてくる上司がいます。

そのような上司に対して以下のような感情を持ったことはありませんか?

  • なんで急に怒り出すのだろう
  • 何に対して怒っているのだろう
  • 怒る上司とは一緒に仕事したくない

人は突発的な怒りを感じると、反射的に危険を感じて身を守るようになります。部下が本能的に心が閉ざしてしまった状況で、コミュニケーションが取れたチームは作れません。

当記事では、急に怒り出す上司に悩みを抱えているビジネスパーソンに向けて対処法をご紹介します。

 

急に怒り出す上司のタイプとは?

急に怒り出す上司

急に怒り出す上司は大きく3つのタイプに分けることができます。あなたの上司はどのタイプでしょうか。

①存在感を示したい上司

会社には自分が必要であり、自分がいるから仕事が回っている。自己顕示欲が強く、自分の存在感を会社に示したい上司です。

存在感を示す方法として怒ることで影響力を与えているのです。正確には、急に怒り出すことで影響力を与えていると勘違いしている上司です。

存在感を示したい上司は女性にも多く見られます。女性だからといってバカにされないように、これまで一生懸命に仕事に取り組んできたのだと思います。

②考え方が古い上司

上司は厳しいものだ、と古い考え方をしている上司です。

恐らくこの上司は若い頃、厳しく育てられた経験を持っているのでしょう。自分が今も仕事ができているのは、厳しく育てられたからだと信じ込んでいます。

厳しく育てられたことが間違いだとは思いません。しかし、部下のタイプは社会の流れと同じように変わってきていることに気づいていません。ましてや、急に怒り出すことが厳しいことだと履き違えている可能性があります。

③感情をコントロールできない上司

自分の感情をコントロールできないから、急に怒り出す上司がいます。感情がコントロールできない上司にも2パターンあります。

  • 感情がコントロールできないことに気づいていない上司
  • 感情がコントロールできないことを反省している上司

どちらのタイプの上司であっても急に怒り出したと思ったら、すぐに優しくなる特徴があります。沸点は低いけれども冷めるのも早いのです。

怒鳴る上司はさすがに減ってきていると感じます。しかし今でも無意識にハラスメントに近い行動をしている上司はたくさんいます。怒ること、怒鳴ること、叱ること。これは全部違うものだと私は思っています。急に怒鳴る上司は、百害あって一利なしです。

急に怒り出す上司の対処法

急に怒り出す上司の対処法

急に怒り出す上司にはどのような対処をすればいいのでしょうか。以下の3点が急に怒り出す上司に効果のある対処法と考えます。

  • 心のコミュニケーションを取る
  • 上司の上司に相談する
  • 社内に味方を探す

急に怒り出す上司のタイプによって使い分けましょう。

①心のコミュニケーションを取る

仕事上のコミュニケーションではなく、心のコミュニケーションを取る方法です。いわゆるプライベートのコミュニケーションですね。仕事に関係のない雑談や人生の相談などを上司に投げかけてみてください。

急に怒り出す上司の多くは、感情に流されやすい特徴があります。

上司と「人と人との付き合い」ができるようになれば、急に怒り出すことが無くなる場合があります。しかし、この方法には忘れてはいけないボトルネックがあります。それは、急に怒り出す上司とはプライベートの話もしたくない場合です。

上司と全くコミュニケーションを取りたくない人は、次の方法を試してみてください。

②上司の上司に相談をする

存在感を示したい上司は、上に対してはヘコヘコしていることが多いです。自分が頑張っていることを会社に認められたいからです。

急に怒り出す上司の対処法、それは上司の上司に相談をすることです。

単刀直入に話始めるのではなく、仕事の相談の延長で相談するようにしてください。「急に怒り出して困ります」だけを伝えても上司の上司は対策がすぐに取れないものです。

急に怒り出す上司のマネジメント能力に上司の上司が気づくことができれば、必ず変化が起こります。逆に、これで何も変わらなければ上司の上司の力もそこまでだと思うしかありません。

次にご紹介する方法もかなり効果的です。

③社内に味方を探す

急に怒り出す上司は周りからの目を案外気にしています。精神的に強くないからこそ、急に怒り出すことで存在感を示したり感情のコントロールができなかったりしているのです。

急に怒り出す上司に悩んでいる味方を社内で見つけましょう。周りに同じ思いを持った社員が増えると、急に怒り出す上司は周りからの視線が気になり出します。

上司への不満を同時に持っている社員が増えれば、噂は広がっていきます。これまで動かなかった上司の上司も動かざるを得なくなるでしょう。小さい会社であれば社長までその噂は広がっていきますので、対処しないわけにはいかなくなるのです。

もし周りに味方がいない場合で、上司とのストレスに押しつぶされそうな人は、思い切って仕事を変えてしまいましょう。今の時代、1つの仕事にこだわることもありませんし、あなたが心を病んでしまっては元も子もありませんから。

まとめ:急に怒り出す上司の対処法

急に怒り出す上司の対処法をまとめました。最近はハラスメントに気を付ける企業が増えているため、少しずつ減ってきている印象ですが、今もなお理不尽な上司に苦しんでいる人はたくさんいます。

上司との付き合い方に悩んだら、家族や友人に相談をしてみるのもいいでしょう。