【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

部下の育成が難しい?決定的瞬間は将来の右腕を育てる力がある!

f:id:yykote48:20200328140147j:plain

部下の育成に迷っている人にちょっとしたお話のご紹介をします。

人が成長する波に乗る時には、決定的瞬間があります。

  • 積み重ねてきたものが形になる名言を知った瞬間
  • 一生涯尊敬する人に出会った瞬間
  • トラブルを乗り越えて新しい何かをつかんだ瞬間

全ては決定的瞬間が成長へのトリガーになっているのです。

私は仕事で迷った時や部下のマネジメントに苦しんでいる時、本を読むことが多いです。

私のバイブルになった本を読むことで、マネジメントにおけるモチベーションを上げることができるだけでなく自信を取り戻すことができるようにしています。

そんな本のご紹介です。【PR】

f:id:yykote48:20190911192051p:plain 瞬間のちから
(著者:チップ・ハース&ダン・ハース)

顧客を魅了し社員のやる気を引き出す心理技術
記憶に残る体験を意図的に作ろう!
そうすれば、 人を喜ばせながら、 利益も上げられる!

ちょっとした経験が、
・あなたを高揚させたことはないだろうか。
・衝撃を与えたことはないだろうか。
・そして、生き方を変えたことはないだろうか。

人生におけるこうした決定的瞬間は偶然や幸運の結果によるものも多い。


だが、それがどうやって生まれるかを詳細に検証した結果、強く記憶に残っている最高の瞬間は、

「高揚」「気づき」
「誇り」「結びつき」の

4つの要素でできていることがわかった。

それらがあれば、その「決定的瞬間」をあなたも魔法のように作り出せる!
だとすれば、偶然に任せていることはない。

本書は、そんな充実した瞬間を、あなたが自ら作り上げるための方法を指南してくれる。

たかが本、されど本です。

他にもたくさん紹介したい本はあるのですが、人とのコミュニケーションに悩んでいる人にはこの本がベストだと思います。

  • 人間関係に悩んでいる人
  • あと一歩の勇気を踏み出すことができな人
  • 成長のきっかけが欲しい人
  • 成長のきっかけを与えたい人

これらの悩みを持っている人に知ってもらいたい魔法の本です。

今日は本のご紹介でした。外出の自粛要請が出ている中で、じっくり家で本を読むのもいいのではないでしょうか。

f:id:yykote48:20190911192051p:plain 瞬間のちから
(著者:チップ・ハース&ダン・ハース)

顧客を魅了し社員のやる気を引き出す心理技術
記憶に残る体験を意図的に作ろう!
そうすれば、 人を喜ばせながら、 利益も上げられる!